モチログ

はてなでのブログ

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

PHILIPS イヤフォン SHE9700を買ったので手持ちのと比較

現在手持ちのKOSS SPARKPLUGが断線して左耳しか聞こえなくなったので、タイトルのイヤホンを買ってみた。 理由は、今まで低音重視ばかイヤホンだったので、一応低音が良いのを買いたかったのと、 amazon評価が高く気になったためです。 せっかくなので、手持…

大人になったらやらない方が良いこと #未完成

ふと、「大人になったらやらない方が良い事って多いよね」って自分会議の雑談中に出てきたので、思いつく限り書いてみる。 当たり前のことから冗談まで適当に書いているので、「他にもこんなのがあるじゃないか」ってのがある人はコメントでもいただけると楽…

Debian lenny + VMware Serverでなぜか(ry -再発-

以前 Debian lenny + VMWare Serverでなぜか外にアクセスできない で書いて、コメントに直ったみたいなことをのたまってしまった訳ですが、なぜか再発していたので、 ちゃんと直してみた。 環境は Debian lenny(最新アップデート済み)+ VMware Server 2.0.…

Firefoxのスクロールをなめらかに

うすうす気付いていた。 Firefoxのスクロールってなんかこまい。 今日はっきりと気付いたのは、2chのまとめサイトでAAを綺麗に観ようとして、IE Tabで表示したとき、 スクロールがなんかスムージーで驚いたんです。 ああ、そういえばOpera使ったときもスクロ…

Linux版のDropboxがうまく動いていない

この前Dropboxのネタを書いたのですが、いつの間にかLinuxで使っているDropboxが同期されていないことに 気付きました。 環境はDebian lennyとOpenSuSE11.0です。 認証有りのプロキシに関しての問題かもしれません。 どちらも同じ位で同期されなくなったので…

ポップアップの上限を変える -Firefox-

最近Livedoor Readerをつかっていろいろ情報を仕入れているのですが、 ポップアップを許可しているのに、しばらく使っているとブロックされる。 これは、元記事に飛ぶときにポップアップで開いていて、その数が一定を越えるとブロックされているみたい。 つ…

KVMスイッチは逆でも可能なのか?

KVMスイッチ(Keyboard/Video/Mouse switch)は複数のPCを一台のディスプレイで使用する際に便利である。 しかし、現在、ディスプレイの方が多い。 普通は、ディスプレイに一本出力して、複数のPCから入力を受けるようになっている。 これを、逆に接続して、…

Wordpressテーマ変更でウィジット使ってみました

Wordpressのバージョンアップに伴い、ついでにテーマの変更をしてみました。 前からあったウィジットを使ってサイドバーを作ってみました。 結構前から出ていたのですが、なんか元からあったサイドバー消えるので、嫌やなぁと思って使ってませんでした。 し…

Synergyでキーボード・マウス共有

最近、MacやらWindowsのデスクトップやら、ノートPCやらで色々ディスプレイが増えました。 で、PCとディスプレイがいっぱいあるけど、キーボードとマウスをそのまま使いたい、できれば切り替えずに。 そんな欲求を満たすのがSynergy。 Windows、Mac、Linux対…

Dropboxインストールとプロキシ対策

Dropboxをとうとう使ってみました。2GBまでは無料。しかも自動で同期してくれるのが嬉しい。 Windowsでインストール 本家サイトよりバイナリを取得し、インストール。これで完了。 あとは出てくる窓から新規登録するなり、持ってるアカウントでログインしよ…

Ubiquityその後

最近(といっても結構前だけど)バージョンアップされて0.1.2となっていました。 ちなみに、前の記事で紹介しなかったのですが、日本語の変換をして、決定する際にEnterを押すと そのまま決定されてしまう問題がありました。 そこで、調べてみると、解決して…