モチログ

はてなでのブログ

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

VMware Workstation 6 から VMware Server 1.0.6へ

入れ直した。VMの元がひとつであとはクライアントとして使いたかったので。 ServerにするのはWindows機。 まずはVMware Workstation 6のアンインストール。 プログラム->コントロールパネル->プログラムの追加と削除 からやるとフリーズした。。。 途中で止…

Macでローカルプロキシサーバで認証設定ーdolipoー

Macでproxiomitronみたいのは無いかと探したらありました。 dolipo と言うらしいです。 とりあえず普通に起動すると、OSのネットワーク設定のプロキシの設定でhttp,httpsの部分に アドレス:127.0.0.1 ポート: 8123 にする。 あとは、各ソフトのプロキシ設…

Macで最初に入れるツール

いろんなところでかかれてるけど、自分用に Cyberduck FTP SFTPクライアント アヒル隊長 adium マルチメッセンジャー マスコットきもかわいい Growl アプリケーションの状態変化通知 何か入れたときに入れますかって聞かれた Conversation IRCクライアントソ…

presplitなぜかうごかない

mp3を無音部分で分割するツール。それがpresplit。 しかし、なぜかちゃんと動かなかった。 元はmp3spltを使って動かしてるみたいなので、こっちをコマンドから使ってみるとできた。 つまり、presplitのスクリプトがおかしいはず。 で、presplit.vbsの中身を…

Proxomitron

大学とかで認証付きのプロキシを使わざるを得ないとき、ネットワーク接続が壁となる。 なぜなら、ツールによっては、プロキシの認証をサポートしていないのがあるからだ。 これは、困る。 そこで、教えてもらったのが、 Proxomitron。ぷろくしおみとろん?リ…

nvidiaドライバのせいでリモートデスクトップにつながらない

ディスプレイを買ったので、ついでにnvidiaのビデオドライバも新しくしてみた。 それが、いけなかった…。 ここの掲示板 の最後の方にあるように、現行の最新版ドライバでは調子がわるいみたい。 さっきの掲示板の最後にあるリンク 先にあるベータ版ドライバ…

Windows XPなぜか休止にならない

結構前からWindows XPで休止にしようとしたら「リソース不足です」みたいなエラーでできなかった。 多分Windowsが悪いんだろうなぁと思いながらも放置していた。 するとWinPC7月号に解決方法が載っていた。案の定Windowsが悪かったよ、ちくしょう。 ここ の…

DELL PowerEdge T105 Debian Xenカーネルにてイーサネット認識

とても安かったので、会社で購入。 しかし 、DebianのEtchではオンボードBroadcom ギガビットイーサネットコントローラが認識しない。 うーん。ひとまず 武藤さんのところからカスタムカーネルEtchでインストール。認識しました。 しかーし!Xenを動かしたか…

Rhythmboxでm4a

Debianのlennyです。他でもだいたい同じ? なんか音楽流れないなーと思ったらm4aファイルだった。 とあるぺーじによると #apt-get install amarok でいけるとか書いてあった。 しかし、できませんでした... なんかRhythmboxはgstreamerを使っているらしい…