モチログ

はてなでのブログ

DELL PowerEdge T105 Debian Xenカーネルにてイーサネット認識

とても安かったので、会社で購入。

しかし 、DebianEtchではオンボードBroadcom ギガビットイーサネットコントローラが認識しない。

うーん。ひとまず 武藤さんのところからカスタムカーネルEtchでインストール。認識しました。

しかーし!Xenを動かしたかったので、Xenカーネルが必要。だがしかし、もちろんEtchXenカーネルではイーサネット

認識しません。testingとかさがしてもamd64用のカーネルはまだない。

意味ないので、結局モジュールをコンパイルして入れるしかない。

とりあえず武藤さんのディスクからインストールして、ネットにつながる状態にする。

まずは下準備。タイプミス、バージョンなどは読み替えてもらいたい。未確認なので。

あと、コマンドは1行で書いてね。

apt-get install linux-images-2.6.18-6-xen-amd64 linux-headers-2.6.18-6-xen-amd64 build-essential

DELLのサポートサイト からネットワーク→Broadcom - Driverを今すぐダウンロード。

で、コンパイル時にカーネルを指定することもできるけど、めんどくさいので再起動してXenカーネルにて起動。

ダウンロードしたドライバがある場所に行き、以下のコマンドでインストール。

tar zxvf Bcom_LAN_11.0_4.1_Linux_Source_A00.tar.gz

cd Bcom_LAN_11.0_4.1_Linux_Source_A00/NetXtreme

tar zxvf tg3-3.81c.tar.gz

cd tg3-3.81c

make

make install

modprobe tg3

ここでeth0が認識された。

良かったので、モジュールとして起動時に読み込むようにする

echo "tg3" >> /etc/modules

これで完了。