モチログ

はてなでのブログ

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

NetBSD 入れたら最初にやること

まずネットにつながらなくて驚く そして、 ネットにつなげるどりょくをする。 # ifconfig -a ここでlo0以外のデバイスが見つかれば良いけど、見つからないと悲惨。 # dhclient デバイス名 これでひとまずネットはつながる。はず。 起動時にこれをやってもら…

ステレオレコードプレーヤー PS-LX300USB

SONYからレコードプレイヤーをUSBでPCに接続できるのが出た。 「そういえば小さい頃レコードたっくさんあったなぁ。 」と言うのを思い出した。 これは買いだ!と思い、早速しらべてみた 。 レコードを録音するソフトとかついているようだ。作りもなかなかお…

nfk-ネットワーク漢字フィルター-

Linuxで文字コードとか改行コードとか変換したい時に使う。 使い方はmanですべて分かるけど、オプションとちょっとした使い方を書いてみる。 オプション -j(省略可能) : JISコード(ISO-2022-JP)を出力 -e : EUCコードを出力 -s : Shift-JISコードを出力 -w :…

CDBurnerXP

最近ツールネタばっかりですが… http://www.cdburnerxp.se/ これまではDVDの外つけドライブについてきた B's Recorder GOLDを使っていました。 しかし、去年にASUSの特売内蔵DVDドライブを買ったら認識無かったのです。 特にCD焼く用事が無かったのでそのま…

Foxit

知り合いに教えてもらったPDFリーダ。 http://www.foxitsoftware.com/ Adobeも無料だしいらないんじゃないの?ってちょっと思ったが、ものは試しと入れてみた。 新しいバージョンだとタブ表示できるみたいで、これがまた、なかなか良い。 基本的に動作が軽く…

Picasa2

画像管理のソフトとして、Picasaが気になっていたので入れてみた。 どのフォルダを取り込むかを選択する。とりあえずマイピクチャを選択。それがいけなかった…。 なんか色々出てきてカオスな状態に。 結局デジカメの部分だけにすることに。これで良し。 表示…

Songbird0.5

打倒iTunesとして作られた?ソフト Songbird。 http://www.songbirdnest.com/ 以前Songbirdを使ったときはたしか、0.2くらいで、なかなか使いにくいなぁと思っていた記憶がある。 久しぶりにサイトを見たら、0.5になってるではないですか! さっそく入れ直し…