モチログ

はてなでのブログ

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「超」整理法―情報検索と発想の新システム

を読みました。 最初は を買おうと思ったのですが、amazonのレビューを見てやめてしまいました。 その代わりに、「超」整理法を購入した次第です。 「超」整理法では整理と整頓を区別しています。整理は秩序があり、整頓はただ見た目を綺麗にする。と言うこ…

CopyExt - 拡張コピー を試してみた

RSSのフィード消化時に紹介されていて気になっていた、 CopyExt - 拡張コピー を試してみました。 普段は「あふ」でファイル操作をしているので、特に必要ないのですが、samba経由でバックアップ とか、たまに不安定になるので、良いのではないか、と。 で、…

Thunderbirdアドオン入れてみました

最近ツールとかの紹介ばっかだ…。それ以外とくに書くこと無いしなぁ。。。 今日はメーラーをThunderbirdに変更したので、その際に見た良かったアドオンなどを紹介します。 Remove Duplicate Messages 重複するメールを削除してくれるツールです。設定で、ど…

Windowsフリーウェアのススメ

Windowsのシェアウェアをフリーウェアにしてみよう企画です。 プロでもない限りフリーでもいけるのではないか。そう思って調べてみた。 結果、あんまり新しい発見は無かったけどまとめてみようと思う。 地味にバージョンアップで使いやすくなってるのが多か…

WinampプラグインのAMIPがSkypeに再生中の曲を表示する

WinampのプラグインであるAMIP (Advanced mIRC Integration Plug-in)がインストールすると自動でSkypeに再生中の曲を表示するようになった(一応セキュリティの確認は出た気がするが)。 うーん、AMIPはもともとそういうツールなので、間違ってはいないので…