モチログ

はてなでのブログ

ESP-WROOM-32でWiFiを使うとCPU Haltedになってしまう件

ArduinoのSerial Monitorにエラーが出て使えなかった。

Guru Meditation Error of type InstrFetchProhibited occurred on core 0. Exception was unhandled.
Register dump: 〜ダンプ情報
Backtrace: 〜情報
CPU Halted.

とでる。
調べてみると、電源が怪しいと出ている様子。
このとき使っていたのはakafuguの5V/3.3V Breadboard DC-DC Power Supply
ここのページによると、ヒューズに500mAのを使用している。ヒューズの仕様として倍の1A位までは電流を流せて、それ以上だと遮断される。
もっと電流を流したいときはヒューズの所をショートさせるかより電流の流せるヒューズに交換とのこと。
とりあえず900mAのをつないでみたけど同じ結果になった。
テスターで見たけど、電圧は下がっていなさそう(瞬間的なものはわからない)。
仕方が無いので、超小型スイッチングACアダプター3.3V2A 100V~240V GF12-US03320 ブレッドボード用DCジャックDIP化キット で試したところ、CPU HaltedにならずにWiFiが使用できた。
ESP-WROOM-02の時にはakafuguので行けていたので、油断していた。