モチログ

はてなでのブログ

人は考えるのをやめたのか

最近、テレビとかニュースとか本をみて、ちょっと違和感があったりしていた。

なにが、引っかかるのかなぁと考えていたら、さっき思いついた。

色々起こる事象に対しての対応が安直過ぎる

問題が起これば、辞める。クレームがあれば、やめる。

結果としてやめるのは悪くないけど、そこまでのプロセスが見えない。

ちゃんと議論してその結論なのか?

もしかすると昔からそうだったのかもしれない。自分がいまの世界に近づいただけなのかもしれない。

でも、こういうときにこうすれば良い。

と言うのを受け売りで実践するのはおもしろくないだろうなぁ。

人生においては車輪の再開発は無駄じゃないかもしれないですね。