モチログ

はてなでのブログ

インテルAtomプロセッサ搭載サーバ

Intel inside ATOM Processor Originally uploaded by Mochikun

ココに写真を載せてみたかったのですが、いちいち上げるのめんどくさいのでFlickerから引いてこれないかなといじっていると、それっぽいのがあったので試してみます。

また、詳細は後で書きます。

ということで、詳細を。

デュアルコアAtom搭載のIntelマザーボードD945GCLF2を購入しました。

PCケースはファスト A-ITX-100P080、

ハードディスクはSeagateの2.5inch 160GB、

メモリはバルクの2GBを一本。

これで、完了です。このケース、ドライブが5inchのハーフサイズしか入らないらしく、手頃な値段のドライブが見つかりませんでした。

しかし、家に放置されていたVAIOにハーフサイズのドライブが搭載されていたのを思い出して、抽出(HITACHI製)。

難なく取り付けることができました。

Intel Atomのシールが良い感じです。

組み立ては特に問題無く行えました。

ケース、マザーボードの説明書にわかりやすく書いてありました。

手順としては、

  1. PCケースを開封。
  2. 中の具を取り出し、背面のパネルをねじり切る。
  3. マザーボードを開封。
  4. おそるおそるボードをケースに収める。
  5. ネジでボードを止める(ねじはマイナスドライバー用に長い切れ目が入ったプラスのネジでした)。
  6. メモリ挿す。
  7. 電源ケーブル、全面パネル用オーディオ、USB、LEDランプ用のピンをさす。
  8. 付属ケースファンをCPUやメモリ付近に設置。
  9. HDを付属の板(CDドライブとHD用にある)に固定。
  10. CDドライブを固定。
  11. HD・CDドライブのケーブルをさして、ケースにドッキング。
  12. 蓋を閉める。
  13. 電源ケーブルを接続。

で、完成。うん、簡単。

そして、撮影したのが、横の写真です。Atomシールはお好きな場所に。

一応他にも写真は上げてるのですが、これ、一枚しか送れない?あとは自分でタグを書かないといけないのかなぁ。。。

とりあえず、これからDebianを入れていこうと思います。