モチログ

はてなでのブログ

Debian lenny + VMware Serverでなぜか(ry -再発-

以前

Debian lenny + VMWare Serverでなぜか外にアクセスできない

で書いて、コメントに直ったみたいなことをのたまってしまった訳ですが、なぜか再発していたので、

ちゃんと直してみた。

環境は

Debian lenny(最新アップデート済み)+ VMware Server 2.0.0

です。

VMware Server2.0良いですね。色々と変わっておもしろいです。

で、話を戻して、なにが起こってるかというと、再起動の度に

/etc/resolv.conf

が書き換えられている(コメント以外なにも記述されていない状態になる)ようです。

で、どこで設定したもんかと調べていると、なんてことはなく

/etc/network/interfaces

で記述できるようです。

記述例はこんな感じ。

iface eth0 inet static address 192.168.0.123 netmask 255.255.255.0 gateway 192.168.0.1 dns-search example.com dns-nameservers 192.168.0.1

この、dns-searchでsearchの内容を、dns-nameserversでnameserverの内容を指定しているようです。 そのままですね!

これでとりあえず解決しました。