読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モチログ

はてなでのブログ

Skypeが起動しないネタ

Windows7上でSkypeが起動が起動しない問題が起きていました。

Webでそういう話題を探したところ、いろいろ出てくるのですが、どうもこっちで起きていることと違うようです。

起きている現象として、

  • ランチャ-、デスクトップに置いてあるショートカットから起動、プログラム一覧から起動すると、起動はしているようだけど、すぐに落ちているみたい
  • アップグレードをしようとすると、最新版インストーラーが動きだし、途中で落ちる
  • アンインストールしようとするとアンインストーラが起動し、消しにかかる(デスクトップのショートカットが消える)が、アンインストール最後の方でプログレスバーが逆戻りし、元に戻る(たぶんアンインストールに失敗して元に戻しているみたい

という感じ。再インストールするには手動で手動でインストールしているSkypeフォルダ、ユーザの設定ファイルを削除し、レジストリエディタで手動でskype検索ででたのを一通り消したらできた。

レジストリエディタで消したの100個超えた気がする…。

とまぁ、そこまでして苦労して、消して、安定しているらしい古いバージョンを入れ直してみたが、症状変わらず。再び最新版にしてみたが同じ。

最後に、普段愛用しているファイラー"あふw"からバイナリ(Skype.exe)を実行すると起動した。

意味がわからないが、とりあえず起動することはできたので、そんなに頻繁に使わないのでこれで良しとする。ちなみに終了するにはタスクマネージャーから強制的に終了しなければいけない。

原因と、なぜこれで解決するのかがよくわからないけど、調べるのはこれで終わることにする。