モチログ

はてなでのブログ

taspo

最近taspo対応のタバコ自動販売機がたくさんある(というか全切り替え?)。 成人認証とプリペイドがついたカード。 これがないと自販機でタバコが買えないようになる。 たばこチームと自販機チームが組んでやってるみたい。 そのうち「お酒も~」と言いだしたらどうするのか。 taspoに対応すればいい?別につくる? これからこんなのが増えるとめんどくさくなりそう。 ポイントカードの比じゃないと思う(厚さ的な意味でも)。

こんな風にめんどくさくなって批判するのは発想として良くないのかもしれない。

これ使っておもしろ事ができるかな?って考える方がいい?

でも今ある電子マネーのに(成人認証を)くっつければ良いだけって気がして

やっぱりいらんと思う。

こういうのって結局「誰が管理するのか」が重要なのか。

一つにまとめると有力なところが独占する感じになるから?

カード問題は奥が深いのかもしれない。