モチログ

はてなでのブログ

複数のPDFを一度に電子ブックリーダー向けPDFに変換するスクリプトその2

昨日同じような記事を書きましたが、これ、わざわざjpegに変換する必要なくね?ChainLPはPDFも読み込めます。

ということで、昨日のやつをもとにgsを使わない版にしてみた。これならRubyも使わずにバッチでよくね?って思ったけど、新しく作るのめんどくさいので、Rubyで突き通します。

事前にすることは以下の内容です。

  • Rubyをインストール。

ここからRubyの1.8系を入れました。

  • ChainLPのダウンロードと展開

No.722: ChainLPから最新版のChainLPをダウンロードして、解凍した内容をC:\ChainLP以下に起きます。フォルダは作ってください。スクリプトをいじれば変更は可能です。

  • ChainLPのデフォルト設定を行う。

一度ChainLPを起動して、変換したい電子ブックリーダーのサイズや設定をしておく。

 

使い方は、自炊したPDFのあるフォルダと同じところに以下のZIPファイルの中身を置いて実行すればOKです。Windows向けです。自己責任でお願いいたします。

ChainLP_bat_0.1.0

 

ちなみに、昨日のも今のもフォルダの中にjpegを展開したものがあってもPDFに変換してくれるようになっています。