モチログ

はてなでのブログ

Wordpress設定変更

Wordpressが新しくなったので、色々設定を見てみました。

一番変わったのが、パーマリンク。 設定 -> パーマリンク設定で変更できます。

これを変更したら、これまでの?p=xxではアクセスできなくなるのかなぁ、と心配していましたが、問題無くアクセスできるようで安心しました。

で、プラグインを見てみたのですが、DBのバックアップをしてくれるプラグインがあるようで試してみました。 WP-DB-Backup

とりあえず、ファイルを保存でバックアップをとってもファイルが生成されなかったので、メール送信に変えたところ、うまくいきました。文字コードの関係か、あふからの解凍はうまくいかなかったので、解凍ソフトを使用しました。

って、あんまり変わっていない…。

まぁ、バックアップができるようになったのが大きいのかな。