モチログ

はてなでのブログ

mt-daapdとファイアウォール

Linuxで簡単にiTunesサーバを立てる事ができるツール、mt-daapd。

しかし、なぜかOpenSuSE11.0(バージョンは関係ないかも)に導入してもサーバがiTunesに表示されない。

ファイアウォールをONにしているのが原因らしい。もちろんOFFにするとサーバは見つかります。

ちなみに、Linuxのメディアプレイヤー「リズムボックス」でIP指定で登録すると曲を再生することができた。

明らかにサーバを発見するための通信ポートが開いていない事が原因だろ…。

で、調べてみたら、mt-daapd のデフォルト設定では

ストリーミング:DAAP ポート:3689(TCP

サーバ発見:mDNS ポート:5353(UDP

とのこと。で、このポートを開けるとサーバを認識した。

結構多くのサイトが3689の方しか書いていないような…。僕が読んで無いだけなんだろうなぁ。