読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モチログ

はてなでのブログ

ESXi 5.0起動時の Initializing ACPI...

Ivy Bridgeが出たので、やほーいといいながら下に書いてあるCPUとMotherBoardで組んだのはいいけど、ESXi起動しなかった。

CPU: Core i7 3770

Chipset: H77(DH77EB)

 

ESXi 4.0は起動する、が、SATAドライバが無いのかHDD認識しない。ESXiでドライバつくって組み込もうとしたけど、結局うまくいかず断念。

仕方なくESXi 5.0 U1でどうにかしようとし始める。

BIOSアップデート(Version 075)して、BIOSのBootオプションのUEFI BootをDisableしたらインストールは出来た。しかし、ESXiをインストールしたUSBやHDDから起動しようとすると、Bootデバイスが見つからないエラー。で、BIOSのBootオプションのUEFI BootをEnableにしたらブートは始まる。でも、Initializing ACPI...で止まる。

結局、Boot時にF10を押すとBootデバイスを選んで起動出来る機能があって、そこでUSBやHDDを指定して起動するとなんとか起動が出来るようになった。

しかし、起動するたびにF10でBootデバイスをしていせないかん状態なので、BIOSなのかESXiなのかわからんけど対応して欲しい限りです。

 

9月2日追記

その後、Intelダウンロードサイトにバージョン89のBIOSがアップされ、これを適応すると解決出来ました。Visual BIOSになってて驚いた。このマシンにはマウスつなげてないからめんどくさいけど。