読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モチログ

はてなでのブログ

Infobar A01を約一年使ってからのカスタマイズ

今の外観、電源ボタンが押しにくいとの悪名高いeggshellを使用。爪で押せばええんや!と思って使ってます。

時間が経つのは早いもので、もうこのA01にしてからだいたい一年くらいになります。その間Blogも放置で、気がついたら、Wordpressの更新も3回くらいたまっていたような。。

長らく使っていてのA01に対しての感想はやっぱり、電池が持たない!UIがもっさりしとる!キャリアメールアプリがクッソイ!でも、なんか憎めない、そんな感じ。

それでも、やっぱり日常で使うもので、UIのもっさりは許しがたいものがあった。JAXAにいったときにトイレに流そうかと思ったくらい。どうせ流すなら、いろいろあきらめていじって、だめだったら流せばいいと思った。そこで、いろいろとデフォルトで入ってるアプリを捨て、iida UIを捨て、純粋にAndroid端末として楽しむことにした。以下に載せるのは動作を速くするもの、便利なもの等入れてからよく使ってるもので、ちょっとした説明をつけて紹介します。

 

LauncherPro

iida UI を捨て、早くてそれなりの機能のあるlauncherないか調べたら、このLauncher Proが良いらしいので入れてみたら、確かにさくさくと動いた。感動した。スクロールできないのはiida UIだったのだ。無料版は機能が限定されているらしく、ウィジェットのサイズ変更ができない、Launcher Proについているウィジェットを載せられないので、有料のアンロッカーを購入しました。たしか、Edy歩数計ウィジェットのサイズがおかしいのに変更できなかったのがアンロッカー購入の決め手となりました。

Llama - Location Profiles

Androidの設定を保存し、状況に合わせて自動で変更してくれるアプリ。家ではWi-fiをオンにしたい、着信音を出したいけど、外に出たら自動でWi-fiをオフに、マナーモードにしたいって時に役に立ちます。家での設定を保存し、ロケーション情報(基地局情報?)を記憶させ、家にいる時を認識して設定を変更する。という感じ。ややこしいので、どこか解説してくれているサイトで使い方を勉強した方が良いと思います。ぼくはそうしました。

Instagram

結構待ったけど、ついにでました。写真を良い感じにトイカメラ風にしてアップロードしてくれるアプリ。iPhone用でおなじみ。写真撮るときはAndroidに入ってるカメラアプリを使います。

カメラZOOM FX

で、使ってるカメラアプリがこれ。安売りしてたのと、評価が高かったのでとりあえず使ってる。デフォルトのやつでも良いように思う。案外起動や動作が遅い。外だと画面が見にくいので、オート保存にしてる。

Droid Google Reader

GoogleリーダーRSSを読んでるので、これを使ってます。Instapaperに送るのは前の記事に書いてあるInstapaper Posterを使用。バックグラウンドで送ってくれるので好きです。

Readingo for Instapaper Beta

Instapaperに送ったのを読むアプリ。たしか、使うためにはInstapaperの有料会員(月1ドル)になる必要があったはず。これ使うために有料会員になりました。よくつかってるので、良いと思います。ただ、記事を作成したフォルダに遅れなかったような気がします。そういうときはWebかiPadで読んでるときに移してます。

g電話帳Pro

無料版も広告付きであります。Googleアカウントと結びつけられて、いつの間にかカオスになってる電話帳の編集にすごく役に立ったので、購入しました。電話帳編集用にしてます。常用しても問題ない出来なのですが、下の電話帳がシンプルでおしゃれなので、普段使いは下のを使うことにしました。

電話帳ConTacTs

シンプルでおしゃれ。ピンクとか、グレートか緑とか別アプリとしてあります。ハッカカラーなら緑バージョンでもいいけど、この青がおしゃれ。でも、緑に使用か悩み中。両方入れてます。

配送でポン

伝票番号を登録しておけばポンと現在の配送状況を教えてくれる。何度も配送状況確認して、不在で持ち帰られたときに再配達依頼したいって場合に役に立つ。最初の登録は面倒やけど、だいたいメールで伝票番号くるので、コピペすれば良い感じ。

 

とりあえず、有力どころはこんな感じ。

あと、設定で明るさは自動にしておくと外出たときに画面が見やすいことに最近になって気づいた。今までは、外に出ると(マット仕様の画面フィルターつけていたのもあるけど)ほとんど画面が見えなかった。それと、画面の自動回転は写真を人に見せるときに役に立つので、とりあえずオンにするようにした。

今の願いはキャリアメールアプリをアップデートしてほしい。C01は早々にアップデートかかってたけど、A01は候補外…。一応Android4.0のアップデート対象予定らしいという情報があるけど、どうなることやら…。

 

【正規品】 TUNEWERE eggshell for INFOBAR A1 クリア TUN-IS-1