モチログ

はてなでのブログ

Infobar A01についてまとめ

Infobar A01を購入したので、それについてまとめてみる。

 

前書き

Infobar A01はauからでてるデザインスマートフォンです。買ったのはHACCAです。

特徴としては電池の持ちが悪いけど、それよりもデザインを優先させているということでしょうか。悪名たかいIS03程度らしいです。それでもCPUの世代が変わってすこし持ちがよくなったとか。

買ってからすぐやること
  • アップデートの適応:アップデートを適用しないとバッテリー消費が早くなるかもしれないらしいです。
  • 初期化:いらないアプリが入ってたりするので、買ったらすぐに初期化するのが良いです。後になるとめんどくさいですし。
初期化前に起こった不具合
  • 方位計が電池の使用時間の80%を占めていた
  • 途中から電池使用時間の表示が数千時間起動していることになった
  • 電話帳でグループ登録したのにメールの振り分けで電話帳に登録したグループが選べず、「グループが登録されていません」といわれた。

以上の不具合は初期化したら治った。方位計は初期化してからすぐに非表示にして起動していません。電池の持ちはあまり変わっていない気もする。というのもニュースEXとかTwiCheckとかRSSが勝手に立ち上がるうえに、消せないのもあると思う。ニュースEXは強制終了して、データを削除したら起動しなくなった。

使っていく上で気をつけること

電池の持ち以外は不便に感じるところもないので好きに使えば良いとおもいます。電池の持ちをよくするために無駄な常駐をさせないように気をつけるくらいだと思います。ウィジェットゾーンに歩数計Edyの残高表示しか出してない…。

充電について

電池の持ちがよくないので、充電器は持ち歩く必要があります。いろいろ省電力に気を遣った設定にしてほとんど使用しなかった日で、朝7時から充電ケーブルを抜いて、夜9時になったときに残り52%になっている程度です。メールとかTwitterとかfoursquareとかカメラとか使っていると夜9時の時点で電池無くなりました。

問題の充電器ですが、auショップで充電器別売ですって言われて、スマートフォンだからmicroUSBの気がして、どんなのか見せてもらったら案の定microUSBだったので買いませんでした。今使ってるケーブルとACアダプタは

  • Kindleについてたケーブル
  • PlanexのBN-XperiaPB 黒
  • Planexの上のとたぶん同じやつ 白
  • miniUSB(どこのかわからないけど、上のPlanexのデザインにそっくりなのでたぶんPlanex)+MicroUSB変換アダプタ(ADM-05K)
  • SONYBluetooth受信機MW600についてきたAC一体型microUSB充電器
  • Planexの1A2ポートUSBのACアダプタ(PL-WUCHG01-B)
  • Planexの2A4ポートUSBのACアダプタ(PL-QUCHG03)
  • iPad2についてきたAC-USB変換

です。しかし、上記のケーブルのほとんどがすんなり充電されません。PCに接続したときか、PlanexのPL-WUCHG01-Bにつないだとき、もしくはminiUSB-MicroUSB変換を使ったときのみ充電されます。それ以外のAC-USB変換では無理でした。なぜ、無理なのか。microUSBの仕様で、充電時の結線とデータ通信の時の結線が違うからみたいです(【あんどろいど生活】Micro USBケーブルの違い(通信/充電/ホスト) で詳しく説明されています)。

PL-WUCHG01-BとminiUSB-MicroUSB変換はうまいことやっているようです。

しかし、お店で見ても、どれがどうなのかよくわかりません。充電専用ってなってると充電用の結線になってる気がします。でも、一番安全なのは充電・通信切り替えスイッチがついてるのを買うってとこでしょう。

でも、無駄に増えているmicroUSBケーブル。新しく買うのはもったいない。ということで、Planexのを一本充電用に改造してみました。これやるとたぶん充電専用ケーブルになるので注意。

[gallery link="file"]

白のケーブルのmicroUSBがわの爪を外して、開けて、配線して、充電できた!なんか、ピンが横に並んでなかったので、どれがどれかわからなかったのですが、データ線はほっそい灰色と白のケーブルっぽかったので、それを切って、つないで、つないだところを半田付けして、熱で縮むチューブでカバーして戻してOKでした。ね、簡単でしょ?エネループのスティックタイプで充電OKです。他のAC-USBアダプタでも充電できました。

アプリについて

とりあえず使えそうなアプリを一通り入れてみた。

  • 音楽再生:Winamp(曲転送はsdカードに直接PCから送りました。WinampのUSB転送や、Wifi転送は遅い上にエラーが出たので。)とりあえず再生は問題無い。
  • メーラー:K-9 Mail どこ見てもおすすめされている。デフォルトで入ってるPC-MailとGmailが気持ち悪かったので複数アカウントを扱える良いのを探してたらドンぴしゃでこれがありました。
  • カメラ:picplz カメラと言うより、カメラとった後の加工+Web共有。カメラはデフォルトのインタフェースっぽい。iPhone用のInstagramAndroid用で出るまでのつなぎと考えています。
  • SNS系:FoursquareFacebook、TweetDeckを入れました。まぁ、こんなもんでしょう。
  • メモ: EvernoteiPhone用のEgretlistがAndroid用に出てほしいと強く願います。Todoと買い物リストが一括で扱えて、便利なんですよね。
  • 乗り換え案内: 乗り換え案内 乗り換え案内は乗り換え案内でしょ。
  • アプリバックアップ: App Backup & Restore。とりあえずバックアップ。初期化する前にやっておこう。
  • IME: Shimeji デフォルトのフリック入力が反応遅い気がして。
  • 後で読む: Instapaper Poster。送るで送ればInstapaperに送ってくれる。
  • ブラウザ: Opera Mobileを入れてみた。デフォルトのでもあまり不便はなかったけど、なんとなく速い速いと聞いたので。
  • その他: Radiko おサイフケータイEdyAna、そのうちモバイルSUICA

とりあえずこんなもんかな。変わったら追記しようかな。

 

PLANEX 急速充電(2000mA)4ポートUSB ACアダプタ (iPod,iPhone 3G/3GS/4,Xperia,ウォークマン 海外対応) ブラック PL-QUCHG03-B

SANYO eneloop USB出力付ハンディ電源(単3形2個セット) KBC-D1BS

SANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー (専用高容量リチウムイオン電池使用) KBC-L2BS

Micro-USBケーブル(通信・充電切替スイッチ付き) MBCSW