読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モチログ

はてなでのブログ

Windows7のMBR修正

購入したWindows7がアップデート版だったので、元のXP領域を残しながらインストールしたらMBRがおかしくなっていた。

構成は以下のようになっている。

disk1:XP領域(7からはDドライブ)+MyDocument領域(7からはFドライブ)
disk2:データ領域(7からはEドライブ)
disk3:7領域(Cドライブ)+空き領域(7からはGドライブ)
どうもdisk1から起動しているらしく、BIOSの設定でdisk1をプライマリに指定しないと起動しないので困っていた。
とりあえずBIOSからdisk3をプライマリにしてみる。
Bootできんから再起動するか起動ディスク入れてキーを押せ
ってメッセージが出てきた。
7のインストールディスクから起動=>回復コンソールを立ち上げるもOSの選択に何も出てこないので選択ができない。
一応修復やコマンドプロンプトからのbootrec /fixboot /fixmbr などためすも、意味なし。
とりあえず一度disk1をプライマリにして7を立ち上げる。
[備忘録]MBRうっかり消しちゃって再作成が必要な事例 Windows7編にほぼ自分の状況と似ている症状の時の対処法が書いてあったのでためす。
7上から7のインストールディスクを入れコマンドプロンプトを管理者権限で起動。
パーティションアクティブ化をした。
diskpart
list disk
select disk 1
list partition
select partition 1
ここでのdiskやパーティション番号は自分のばあいの数字が入っています。
しかし、bootrecが見つからないので断念。
7のインストールディスクから起動することに。
再びdisk3をプライマリにして、インストールディスクから立ち上げる。途中のメッセージが変わった。
これまでは否応なくDVDから立ち上がっていたけど、なんかCD、DVDから起動するならキーを押せってのに変わった。
で、回復コンソールを立ち上げたときに、メッセージが出てOS領域を修復するぞってのがでたのでOKを押して再起動。
そのご回復コンソールに7の領域が見えた。
とりあえず7の領域を選択し、コマンドプロンプトから
bootrec /fixboot
bootrec /fixmbr
をして、ついでにシステムの修復も行って再起動したらいけた。