モチログ

はてなでのブログ

CS1784でUSBを挿したPCのBIOSが立ち上がらない問題

勢いで買ってしまったATENのKVM、CS1784モニタケーブルについてるUSBをメインPCに接続するとBIOSが起動しなかった問題について。

とりあえずやったことを順に挙げていく。

■CS1784のファームウェアをアップデートする。

コレにもまいった。

シリアルからアップデートするらしいけど、USB変換でのシリアル接続ではCS1784を認識しないので、少なくともPCIカード接続などのシリアルポートが必要。

ファームウェアアップデートするも改善されず。

■USBリピーターケーブルを挟む。 CS1784: USBリピーターを導入で紹介されてる、USBリピーターケーブルを挟んでつなぐとイケるとのこと。

ためしてみたけど、どうも僕の方の原因出はない様子。

BIOSの設定を変える

さらに調べると、BIOSのUSB設定がどうたらこうたら。

ためしに、BIOSの設定でUSBの設定をHigh SpeedからFull Speedに変更したら起動した。

なんだかなぁ。

とりあえず、起動時にUSBを抜かなくてすんだので、まぁ、マシになったといえるかなぁ。