モチログ

はてなでのブログ

PHILIPS イヤフォン SHE9700を買ったので手持ちのと比較

現在手持ちのKOSS SPARKPLUGが断線して左耳しか聞こえなくなったので、タイトルのイヤホンを買ってみた。 理由は、今まで低音重視ばかイヤホンだったので、一応低音が良いのを買いたかったのと、 amazon評価が高く気になったためです。

せっかくなので、手持ちのイヤホンと比較することにします。

比較するのは次の商品です。

とりあえず普段聞く曲とクラシックの二種類で聞き比べしてみた。

ちなみに耳は良くないです。専門用語も知りません。モスキート音も聞こえないです。

音のソース:ONKYO FR-X7A

聴いた曲1曲目:the pillows,wake up! dodo iPod Touch純正:普通に「おっこれが純正か」って位良いと思う 付属にしては頑張っていると思う。 KOSS:低音はすごく出る。密閉するので低音がこもる。しかし、言うほどボーカルがつぶれるって事はない。 PHILIPS:ベースが良く聞こえる。低音もそこそこ出ている。バランスがいい気がする。音の聞こえ方がなんか広い感じで聞こえる。若干ドンシャリaudio-technica:普通。じみに純正に負けてるきがする。密閉性の問題もあると思うが低音が軽い。 SONY:やはり値段もあってかいろいろ気を遣って音が出ている気がする。中域につよい、というか中域を一番聞こえるようにしているような。

という感じで

audio-technica < 純正 < KOSS(低音でごまかしてる気もするけど) < SONY ≦ PHILIPS

最後のSONYPHILIPSは微妙。SONYは聴きやすく出してる感じでPHILIPSは素直に出してる気がします。

聴いた曲2曲目:モーツアルト交響曲第40番ト長調K.550 第一楽章 iPod Touch純正:あきらかにaudio-technicaよりはいい音。結構頑張ってると思うんだ。 KOSS:低音がゴウンゴウンいうかんじがする。多分これは気持ち悪い。 PHILIPS:普通に良い感じに聴ける。一番いい気がする。 audio-technica:高音の抜けが良くない気がする。いたって普通の音。こぢんまりとしている。 SONY:急に普通に感じた。まぁ、良いんだろうけど、なんか狭いきがする。 audio-technica < KOSS(低音でごまかしてる気もするけど) < 純正 < SONY < PHILIPS

という結果に。なんかPHILIPSは音が広いところで聴いているような感じに聞こえて良い感じです。

はっきり言って、切り替えに時間がかかってあんまりうまく比較できたとは思えないですが、なかなか良い感じのモノで良かったと思います。

ここからはPHILIPS イヤフォン SHE9700の単純な感想などです

amazonのレビューに書いてあるのですが、パッドの部分が柔らかいらしく、SONYのパッドに変えるほうが良いそうです。

調べて見るとマイナーバージョンアップでパッドの形などが変わったようで、僕のは新バージョンでした。

とりあえずSONYのパッド(中)をつけました。

デザインが結構良く、コードもU字型で後ろに回して掛けるタイプのためイヤホン外しても落ちないのがいいです。

ケーブルが0.6mと胸ポケットに入れるのにちょうど良い長さ。延長コード(0.6m)もついているので、調節が可能。

KOSSに比べると丈夫そう!比べなくてもしっかりしている印象がある。

パッドのサイズも大中小と3種類あって合わせやすい。

という感じです。

あと、これとクリエイティブのとで迷っていました。