モチログ

はてなでのブログ

Firefoxのスクロールをなめらかに

うすうす気付いていた。

Firefoxのスクロールってなんかこまい。

今日はっきりと気付いたのは、2chまとめサイトでAAを綺麗に観ようとして、IE Tabで表示したとき、

スクロールがなんかスムージーで驚いたんです。

ああ、そういえばOpera使ったときもスクロールいいなーって思ってました。

これは、かなりやる気がなくなる動作をしとるじゃないかFirefoxめ(僕はFlockですが)。

なので、調べて見た。いっぱい出てきた。

Firefox スクロール なめらか

とでもググってみてください。いっぱい出てきますから。

で、設定の仕方ですが、いつも通りURLバーに about:config

と入力し、次の値を書き換えます。

mousewheel.withnokey.sysnumlines を false // システムのスクロール幅を採用する mousewheel.withnokey.numlines を 13 // 上のがfalseのときこの値が採用される

一説によるとOperaは13行らしいのでとりあえず13にしました。

あと、おまけで、 上のメニューから Tools -> Options -> Advanced の Use smooth scrolling のチェックをいれると良い感じです。 日本語版だと多分ですが ツール -> オプション -> 詳細 の スムーススクロール(?みたいなやつ) のチェックだと思います。

確認すれば良いんですけど。めんどくさかったので。

これでたてに長いページもすいすいとスクロールできるだろうなぁ。よし、ちょっとやる気出たか?