モチログ

はてなでのブログ

Dropboxインストールとプロキシ対策

Dropboxをとうとう使ってみました。2GBまでは無料。しかも自動で同期してくれるのが嬉しい。

Windowsでインストール

本家サイトよりバイナリを取得し、インストール。これで完了。

あとは出てくる窓から新規登録するなり、持ってるアカウントでログインしよう!

プロキシはOSで使用しているのを適応するようになっているのでDropbox用にはとくに設定必要なし!

いちおう手動で設定できるようになってはいます。

Macでインストール

Windowsと一緒。プロキシに関しては未確認です。

Linuxでインストール

今回はOpenSuSE11.0とDebianetch、lennyで行いました。

OpenSuSE11.0 rpmなんかFedoraとか書いていたのでソースでコンパイルしました。

Linuxのダウンロードページより、ソースファイルと取得。

tar zjvf nautilus-dropbox-0.5.0.tar.bz2
cd nautilus-dropbox-0.5.0
./configure
make
make install

./configureでエラー出た時は多分必要なパッケージが入っていないと思うので、エラーを参考にyastで検索して入れてください。

あとはnautilusを再起動ですが、めんどくさいのでログアウト、ログインで対応しました。

Debian etch

すみません、nautilusのバージョンが古くて無理と言われました。lennyにしました。

Debian lenny Debian GNU/Linux でDropboxの記事を参考に.debファイルを作成してインストールしました。

sudo apt-get install libnautilus-extension-dev libnotify-dev build-essential fakeroot dh-make
tar jxvf nautilus-dropbox-0.5.0.tar.bz2
cd nautilus-dropbox-0.5.0
dh_make --createorig
fakeroot dpkg-buildpackage
sudo dpkg --install ../nautilus-dropbox_0.4.1-1_i386.deb

dh-makeはうろ覚えなので間違ってるかもしれません。

これで再ログインすれば起動します。

Linuxでのプロキシ問題

一番めんどくさかったのがこの問題。なぜかOSで設定しているプロキシ設定を読んでくれなかったようで、

dropboxの本体をダウンロードしてくれず、設定画面が出せない状態で立ち止まりました。

Basic認証付きプロキシ経由でアクセスするには (Ubuntu 8.04.1編) (2008-09-24)

の記事の中程に

Problem with Dropbox on Hardy « Dropbox Forums の発言中のリンク(リンク切れ…)から、dropbox-lnx.x86-0.6.382.tar.gz を入手できる。

とあるので、そのページに行くと、リンク切れ…。Googleのキャッシュで見てアドレスを入手!

ひとまず

http://dl-web.getdropbox.com/u/17/dropbox-lnx.x86-0.6.382.tar.gz

からファイルを取ってきて~/で解凍すると.dropbox-distができる。

そして、ログイン、ログアウトでnautilusの右上(デフォルトの設定では)にあるdropboxアイコンを右クリックし

preferenceでプロキシの設定ができるようになります。

これで結構詰まりました。

とにかく、これでdropboxを楽しめると思います!