読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モチログ

はてなでのブログ

Firefoxアドオン Ubiquity

add-on Browser Firefox Linux Mac plugin Tips Tool UNIX Windows コミット

昨日のついでに、以前から話題になっていたので、入れてましたが、使ってなかったので、使い方をしらべてみた。

と、その前に

Ubiquityとはなにか。 通称ユビキチ。

Firefox上でコマンドを起動することができるランチャみたいなもの。

最初からついているコマンドもあり、さらにJavaScript?で新しいコマンドを登録することができるようです。

ダウンロードはMozilla Labsのサイトの下の方にDLリンクがあります。

さっそく、使ってみよう。

Windowsだと、デフォルトのショートカットキーはCtl+Spaceらしいです。

なぜか僕のPCではCtl+Alt+Spaceでした。

MacではOption+SpaceってITプロが言ってた。

で、ショートカットを入力すると、左上に窓が出てくる。

とりあえずごにょごにょ入れてエンターを押すと、Googleで検索されるようです。文字化け!

で、やっぱり、これでやりたいことと言ったら、はてぶに登録とか、deliciousに登録とか、

こういうのがしたかったんだろう!奥さん。

なので、 Mozilla Re-Mix: ちょっと便利なサードパーティのUbiquityコマンド20個

で紹介されている、のをいくつか入れてみた。

上のリンクのコマンド一覧表から、

deliciousとhatebuを入れてみた。

使い方は簡単で、

deliciousは

ユビキチ起動→delicious コメント (スペース2つ) タグ

で、現在のページをコメントとタグを指定して登録できる。

はてぶは

ユビキチ起動→hatebu [タグ][タグ]コメント

とまぁ、こんな感じで、使えます。

あと、なぜか登録したコマンドがブラウザの再起動後に使えなくなっているという現象がありました。

ユビキチの設定ページで、エラーが出てて、ブラウザの設定で、

プライバシー設定のブラウザの履歴をブラウザ終了時に自動で消す設定にしているとダメみたいです。

なので、そのチェックを外しておくと良いらしいよ。