読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モチログ

はてなでのブログ

Windowsフリーウェアのススメ

freeware Tips Tool Windows コミット

Windowsシェアウェアをフリーウェアにしてみよう企画です。

プロでもない限りフリーでもいけるのではないか。そう思って調べてみた。 結果、あんまり新しい発見は無かったけどまとめてみようと思う。 地味にバージョンアップで使いやすくなってるのが多かった。

感想はあんまり考えずに書いてしまっています。フリーのは大体入れています。

オフィスソフト

シェアウェア

Microsoft Office 言わずもがな。みんな使ってるので入れざるを得ない。

フリーウェア

OpenOffice.org これも言わずもがな。地方自治体でも導入始まったりしています。バージョン3.0からMicrosoft Office 2007のファイルも開けるようになったみたいです(保存は?)。

PDFにコメントつける

シェアウェア

Adobe Acrobat これがないとコメントできないと思っていた時期が僕にもありました。

フリーウェア

Adobe Reader これがあるととりあえず読めるよ。

Foxit Reader 動作がかるいと評判。コメント部分は微妙かもしれない。。

PDF-XChange Viewer 普通にいけてると思います。コメントも大丈夫そう。

メモ

シェアウェア

ネタの種 テキスト、画像、ワードファイル、Webページなどを保存したり編集したり便利なソフト

紙copi ネタの種とほとんど一緒

フリーウェア

kamicopi いつの間にかフリーになっていた(2008/9/3現在)。正式版は有料になるのかな?

EverNote Web上にメモを残せる。ちゃんとクライアントソフトもあってこれがなかなか良い。残念ながらMac版の方が使いやすい。ローカル編集モードでWebのサービス使わずに使える?

ScrapBook Firefoxプラグイン。ネタの種とかと似た感じ。しかしブラウザ立ち上げないと使えないよ。

FTPクライアント

シェアウェア

NextFTP 普通に使いやすいです。SFTPとかFTPSとかにも対応してたはず。

EmFTP 普通に使いやすそうです。これもSFTPとかFTPSとかに対応してると思います。

フリーウェア

FFFTP すみません、使ったこと無いです。フリーのFTPクライアントと言えばまず名前が挙がります。

FileZilla バージョンアップしてて結構使いやすくなってる気がする。SFTPやFTPSに対応したフリーなFTPクライアント。これ良いです。

解凍・圧縮

シェアウェア

WinRAR かなり支持者が多いシェアウェア。使いやすいです。安定しています。

フリーウェア

LhaPlus フリーでrarとかも解凍できます。いろいろなところで入っているのをみます。ぼくは基本あふにdll入れて解凍なのであまり使ってないです。

ペイント・画像編集

シェアウェア

Photoshop、Illustrator、Fireworks シェアウェアのド定番なイメージがあります。しかし高い。ちょっと編集するだけでえは買えません。

フリーウェア

GIMP フリーのド定番ドローツール。重い、GUI使いにくいという評判がありますが、高機能ではあるようです。せめてツールのウインドウ(というメインウインドウ?)が常に手前に表示してくれれば…。

Pixia 機能はGIMPの方が上ですが、GUI的に使いやすいらしいです。IllustratorGIMPPhotoshopFireworksPixiaみたいかつかいわけ?

GIMPshop GIMPGUIPhotoshopチックにしたもの。あんまりGIMPとの違いがわからなかった。GUIというより、レイヤーとかが目だったりとかそういう部分がPhotoshop的?

JTrim Pixiaの方が高機能と聞きました。

メーラー

シェアウェア

Becky! 昔先輩が「これにはお金を払うべきだ」と言ったシェアウェア。使いやすいです。

フリーウェア

ThunderBird その先輩もいつの間にかこっちに移ってるっぽい。普通にアドオンとかで拡張できるのでいろいろできるはずです。

Outlook Officeいれたらついてきました。一時使ったのですが、スケジューラとかと一緒でよくわからなかった。

CDのバックアップ

シェアウェア

CloneCD CDをCDにコピーしたり、ISOにしたりできます。Linuxならコマンド打てばなんとかなるんですが。

フリーウェア

CD Manipulator CloneCDとだいたい同じことができるはずです。安定度はいかほどか。

アンチウイルス

シェアウェア

Nod32 軽い、と言う評判というか宣伝。Nortonと比べりゃ断然かるいです。検出率も悪くないです。

Norton AntiVirus なぜか定番というイメージが。しかし重いイメージも。新しいバージョンでは改善されたとか(どれくらい?)。

Kaspersky なぜかハッカー御用達のイメージ(多分ハッカージャパンで出てきたから?)が。これ入れとけば大丈夫でしょう。

フリーウェア

AntiVir 傘のロゴが良い感じのアンチウイルス。検出率結構高いらしいですが、誤検出も。。まぁスルーするよりは良いです。

avast! antivirus 日本語で使える、良い感じのソフト。ちょっと重いとの噂。この三つだと一番重い?

AVG 軽い、堅いと謳っています。98マシンとかにいれてました。サイトがキレイになっていました。

安心はお金で買った方が良いかもしれないですが、フリーウェア+スパイウェア対策ソフトで結構大丈夫なような気がします。どちみちスパイウェア対策は入れるんですけどね。
SSHクライアント

シェアウェア

SecureCRT フリーの方がメジャーだろw。これはよくわかりません。日本語化けたような…。セキュアなのだと思われます。

フリーウェア

Teraterm 有名です。Putty派とTeraterm派で分かれます。

Poderosa タブが使えます。プラグイン入れるとシリアル接続できます。開発2006年で止まってない?

Putty 安定しています。GUIがちょっと使いにくい。

デュアルディスプレイツール

シェアウェア

Ultramon デュアルディスプレイを使いやすくするツール。僕は右や左ディスプレイに移動ができれば良いので、あんあり必要ないんですが、使いこなすと手離せないとか。

フリーウェア

NVIDIAドライバ NVIDIAのドライバの設定で上に書いたようなショートカットを割り当てできました。万歳!

マインドマップ作成

シェアウェア

MindManager 結構メジャーなソフト。しかし、マインドマップというよりはツリー型のメモを書くソフトのような。

iMindMap マインドマップ考案者公認?のソフト。見た目もマインドマップってかんじがします。

フリーウェア

FreeMind いつの間にか新しくなっていました。起動時のロゴが綺麗になったことに感動。MindManagerのような感じです。いつの間にかMindMangaerのファイルが読み込めるようになっていました!

デフラグツール

シェアウェア

PerfectDisk 性能デフラグの効率も良く良いソフトだと思います。

フリーウェア

JKDefrag GUI 怖いのでまだ使ってません。Windows付属の存在は…。

以下フリーウェアだけになります。

動画編集

trackAxPC

VirtualDubMod

画像ビュアー

MangaMeeya 漫画を見るために作られた様な名前。画面サイズに合わせて画像を表示してくれるのがとても良い感じです。残念ながら本家リンクが切れていたのでリンクはありません。

GRViewerNX 使いやすいGUIで結構人気です。僕はあふで見てるので…。

仮想ドライブ

DaemonTools 昔からメジャーな仮想ドライブソフト。ある時からスパイウェアが混入されている模様。こええ。

Phantom CD Blu-ray対応らしいです。ISOを右クリックでマウントできるので便利。しかし、アンマウントがマイコンピュータから?

ファイラー

あふ 上で何度か出てきた二画面ファイラ。CraftLaunchとセットでおすすめ。カスタマイズが命です。

ランチャ

Moonlight 登録したソフトを登録したコマンドで起動します。かわいい。

CraftLaunch だいたいMoonlightと同じだと思います。あふと連携できると聞いてこっち使ってます。

最後はただのフリーウェアだけの紹介になってしまいましたが、大体これでフリーウェア化できるんではないでしょうか。