モチログ

はてなでのブログ

デスクトップをカスタマイズしろ-samurize-

結構前から見つけていたけど、使うには調べる時間が必要だったので後回しになっていた。

samurizeとはなにか。

デスクトップをカスタマイズするソフトで、スクリプトを利用して情報を引っ張ってきて表示するのが基本的な使い方みたいです(Win用)。

また、その情報の表示に関しては基本的に自分で作るので、センスが必要とされます(センス無くとも気にしなければ問題ないですよね)。

他にも、AveDeskや、Yahoo!WidgetEngineなどがあるようです。比較はしてないですが、Yahoo!WidgetEngineよりは表示に凝ることができそうな気がします。

ひとまず、解説尻侍というサイトでいろいろ情報があるので、見てみました。

案外表示したい情報無いなぁと思いながら見ていると、

AlbumJacket +.vbsというスクリプトがありました。

これは、Winampfoobar2000、QCD Player、iTunes用の [ アルバムジャケット画像と歌詞 ] をネット上から取得するスクリプトらしいです。

歌詞を用意しなくて良いんですね!

良さそうなので、入れてみました。使い方は情報がたくさんあると思うので割愛します。

無事ジャケット画像曲情報、歌詞が表示されて、なかなか良い感じです(デザイン以外は…)。

これはおもしろいので、自分でもスクリプトを書いてみようかなと思います。

元からついてきているスクリプトを見ると

vbsやjsファイルがあるので、まぁ、そこら辺で作ることになりそうです。なんか作ったらこのブログで公開したいと思います。