モチログ

はてなでのブログ

Flock-ソーシャルウェブブラウザ-

Flock Firefoxソースコードを利用したWebブラウザらしい。

今更感はありますが、ちょっといい話を聞いたので、一度は使うのを辞めた身なのですが、再び使ってみました。

日本語版は上のリンクから、右上のOther Systems & Languagesからダウンロード。

2008年7月21日現在ではバージョン1.2.4。Firefox2.0系統を元に作られている。

使ってみたのですが、昔使ってたのとは違い、なかなか使いやすくなっていた。

まず、Flockの特徴として、ソーシャルと付くようなWebサービスとの連携が良い。

例えば、FacebookTwitterYoutubeFlickrGmailPicasadel.icio.usなど。

もっとあるけど、全部海外のサービス。残念ながら、mixiや、はてなニコニコ動画などは今のところ対応していない。

しかし、日本語化してくださっている人達の話によると、そのうちはいるかもしれない。

他には、Firefoxプラグインが結構普通に入る。

なので、ソーシャル機能をFirefoxプラグインを入れてわざわざ使うならFlockでやればいいじゃんという感じ。

ここで、うろ覚えですが、昔との違いを(気がする感じで)書いてみる。

  • ブックマークがローカル保存ができるようになった(気がする)
  • 日本語化されている
  • 「ソーシャル」な部分のインタフェースが良くなった(気がする)

と、あんまりよくわからない違いですが、そんな感じです。

実際に使ってみて、あれれ、ここはこうして欲しいなというのを書いてみます

  • やっぱり日本のソーシャルWebサービスに対応していないのが残念
  • テーマが少ない(Firefoxのは使えません)
  • Firefoxからのブックマークインポートがなんかおかしい(今使ってるブックマークではなかった どっからとってきた?)

とまぁ、こんなかんじでしょうか。

とりあえずおもしろいのでそのまま使おうと思います。あと、布教活動もしてみます。