読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モチログ

はてなでのブログ

仮想デスクトップとデスクトップツール

Windowsの仮想デスクトップのソフトを探してみた。

いままでは軽いことと、モジュール拡張可能なVirtuaWinをつかっていたのですが、Microsoftから出てるのも気になってチェンジしてみた。

Microsoft PowerToys for Windows XPにあるVirtual Desktop Managerをダウンロードしてインストール。

タスクアーを右クリックして ツールバー > Desktop Managerをチェックする。

使ってみた感想。

もっさりしている

使用しているPCは十分Vistaでも動く位なので、これでもっさりする理由がわからない。ソフトの問題だと思われる。

すぐにVirtuaWinに戻しました。

VirtuaWinで良かったモジュールは Win32WMで、Linuxのウインドウマネージャのようなどうさが設定できるらしい。

使いたかったのは最大化ショートカットと最小化ショートカット、Alt押しながらだとウインドウのどこをクリックしてもドラッグできる機能です。

特にAlt+の機能が良い!!

次にデスクトップをカスタマイズするマニアックなツールを入れてみました。samurizeなんかデスクトップにCPU使用率とか、天気予報とか、色々な情報を表示することができるみたいです。

しかし、表示デザインも自分で設定するみたいで、センスがいるようです。

解説尻侍というサイトにすごく情報が載っているみたいなので、要チェック。

入れたは良いけど、何表示するかは決めてなかったので、ひとまず置いておく。