モチログ

はてなでのブログ

lennyにしたらやっぱりX動かなかった

VMじゃないDebianマシンをlennyにしたら案の定Xが立ち上がらない。

理由は分かっているnvidiaのドライバの問題だ。カーネルのバージョンがあがるとナァ。。

とりあえずaptで探したけど、新しいカーネル用のnvidiaドライバはパッケージには無い様子。モジュールアシスタントを試してみる。

m-a a-i nvidia-kernel-legacy-source #うちのカードはlegacy。適宜legacy無しと読み替え

コンパイルエラー!

ベンダからDLしてインストール。

とりあえず入った。で起動したら動いた。

が、しかし、再起動すると別の理由っぽいので立ち上がらない。

立ち上がらないというか、真っ黒な画面で フリーズor立ち上がってるけど黒画面しか出せないようになっている?

取り合えずシャットダウンはたまにしかしないから、毎回ベンダのドライバを毎回起動することでしのぐ。早くlennyでもパッケージを出して欲しいなぁ。