モチログ

はてなでのブログ

VMでサイズ変更そしてlennyへ

なんか作ろうと思い、VMでの開発環境を立ち上げ、アップデート。Debianです。 ついでにGNOME-doとか、cairo-dock入れようと思い、testingにアップグレードしてみた。 それがいけなかった…。 すっごい時間かかるし、なぜかmysql-serverがエラーで入らない。 おかしい、よくみたら空き容量が無くなっていた。 ホ!いつの間に! で、VMファイルの容量変更の方法をしらべて、実行。 その前に間違ってディスクの最適化実行。 なぜかサイズが変更されない。 エラー見たら、 「あんた、スナップショットとっとるやろ?それとってたらできまへんのや。」 みたいな内容だったので、(泣く泣く)スナップショット 消す。なぜ一瞬で消えない。 で、 C:Program filesVMwareVMware GSX Servevmware-vdiskmanager.exe にあるvmware-vdiskmanagerを使い vmware-vdiskmanager.exe -x <拡張後のサイズ> 仮想ディスクファイル.vmdk でサイズ変更。 さらに、パーティションの設定し直し。Gpartedで変更。論理で切ってなかったのでスワップのを消して、論理でまとめる。 ようやくサイズ変更完了。 これでようやくいけた。 長い道のりだった。開発できない…。