モチログ

はてなでのブログ

Linuxサーバでラジオを録音1

コンポからMDに録音していたが、iPod Shuffleでききたいなぁと思いやってみる。

サーバ:Dell PowerEdge SC430

OS:Debian GNU/Linux  (etch)

まず、サーバにサウンドカードがないので適当に買ってきて取り付ける。ちなみに今回は無難に CriativeのSount Blaster 5.1(SB5.1)をつけた。

買ってから気づいたが、価格.comのコメントにDebianで音が出ないと書いている人がいた。取り付ける前にみてへこんだ。

で、取り付けて起動。

lspci で認識してるかチェック。(めんどいのでrootでやってることにする)

認識ししてるっぽいので次にドライバ設定。

#apt-get install alsa alsa-utils
#alsaconf

どのデバイス使いますか?って聞かれたらlspciで調べたときのやつ(まぁSount Blasterほげほげみたいなの)を選択。これで設定完了。

音が出るぜー。マイクもいけるぜー。

準備は整ったところで明日に続く。