モチログ

はてなでのブログ

ESP-WROOM-32でWiFiを使うとCPU Haltedになってしまう件

ArduinoのSerial Monitorにエラーが出て使えなかった。 Guru Meditation Error of type InstrFetchProhibited occurred on core 0. Exception was unhandled. Register dump: 〜ダンプ情報 Backtrace: 〜情報 CPU Halted. とでる。 調べてみると、電源が怪し…

ESP-WROOM-32のMACアドレスを調べる

秋月にESP-WROOM-32が売られていたので、買ってLチカをしてみた。 写真の配線が汚い。いや、色々汚い。 家のルーターの設定で、MACアドレスフィルタリングをかけているので、MACアドレスを調べた。 [2017-03-20追記] ここで出てくるのはsoftAPモードのMACア…

MacのHomebrew CaskでFirefoxのバージョンを落とす

vimperatorがFirefoxのバージョンアップ(51.0.1)でおかしくなった(よくある)ので、バージョンを落とした(50.1.0)。 cd /usr/local/Homebrew/Library/Taps/caskroom/homebrew-cask/Casks git checkout 3cc374e78ea0e477cb061bc7a81a92f9432c4281 firefox.…

AmazonのAudibleを約1ヶ月つかってみた(解約)

最近、電車で立って移動することが多くなってきたので、立って、目をつぶって情報を得る方法があると言うことで、オーディオブックに興味が出た。 Amazon Audibleなら1ヶ月無料で試せるし、プライム会員なら3ヶ月無料らしい。 で、試してみた。 とりあえず、…

brew cask upgrade がしたい

brew cask infoの表示が変わってしまい、これまでのスクリプトが動かなかったのと、fish shellを使ってみたので、fish shell向けにupgradeスクリプトを作ってみた。 1回しかテストしていないので、使用する場合は自己責任でお願いします。 github.com

Genuino 101 + DHT22 で温度情報をBLEで送る(なんかおかしい)

Genuino 101とDHT22で温度情報をAndroidアプリに送る

Intel Edison + Node-RED でTI SensorTagのデータをAT&T M2Xに投稿する

Intel Edison でNode-REDを使ってSensorTagのデータをAT&T M2Xに投稿する。

Intel Edison でNode-REDを使う

Intel EdisonのスタートアップからでNode-REDでSensorTagがつかえるようになるところまで。

M2Xにあげた温度湿度データをHubotに返答させる

slack + Hubotにはまっていて、とりあえずM2Xのデータを取得するスクリプトを作ってみた。 githubにあげたので、このhubot-temp-hum.coffeeをhubotのscriptsディレクトリ以下に置けば起動時に読み込んでくれるはず。 環境変数の設定項目はREADME.mdにあるよ…

ESP-WROOM-02で温湿度センサー情報をAT&T M2Xに投稿するシステム

前回でファームウェアを書き換えてATコマンドで動作を確認したのは良い物の、使い道を決められるほったらかしにしていたので、ここはえいやと適当にセンサー情報をWebにあげるシステムを作ってみた。 構成 下記構成で作成をした。細かい部品等はそのうち回路…

ESP-WROOM-02のファームウェア書き換え on MAC

ESP-WROOM-02が流行っているようなので、試しに使ってみたけど、案の定色々躓いたのでそのメモ。 使用したパーツ ESP-WROOM-02(秋月で550円で購入) ESP-WROOM-02ブレークアウトボード(aitendoで120円で購入) 10KΩの抵抗x5 タクトスイッチ2個(無くてもで…

python requestsでhttpsに接続時にエラーが出る件

Mac Yosemiteの環境で、タイトルのことをしたら下記エラーが出た。 requests.exceptions.SSLError: EOF occurred in violation of protocol (_ssl.c:581) いつぞやのTLSに脆弱性があったときにサーバ側で対策されているとエラーが出るっぽい? ググっても自分…

AT&T iPadデータプラン(3GB 30日 自動更新)に登録したメールアドレスが間違っていて奮闘した話

海外出張の時に、オフィスやホテル以外での通信手段が欲しかったので、せっかくUSで買ったiPad 2があるのだから使おうと思い、最初から挿してあったAT&TのSIMで契約した。 プランはタイトルの通り、3GBで30日自動更新タイプ。後で思えば、この選択の時点で間…

Pocket vs Instapaper

これまではInstapaperをひいきにしていたけど、Pocketを使ってみてPocketにしようと思う日記。 決め手となったできごと iPadやAndroidでFeedlyから送って後で読むをしていた。しかし、iOSやAndroidのInstapeprアプリの同期がめっちゃ遅いのだ。 Feedlyから新…

PC・タブレットの使い方について

PCの家での使い方を再度考える 最近、家では机に向かってPCを触ることが少なくなっている。冬で寒かったってのもあるけど。PCというのはクラムシェル型のやつやデスクトップ型、オールインワン型のやつのことを言っている。 基本的にPCに無線のマウスで、HDM…

EDIDのチェックサムを計算するPythonスクリプト

EDIDにはチェックサムがあり、これが間違っていると適応されない。 計算するのもめんどうなので、スクリプトを書いてみた。 GitHubにあげてみた。なにげに初コミット、初プッシュ。

Gleanのインストール

OpenGLのベンチマークツールGleanを使う機会があったので、インストールメモ。 たぶんFedoraベースの手順。 gitを使うのでgitをインストール yum install git glean-codeをリポジトリから取得 git clone git://git.code.sf.net/p/glean/code glean-code 必要…

Macでvifm-0.7.4bをコンパイルして使う

Debian版で0.7.3b未満のバージョンを使ってるとBackspaceのmap設定が上手く動いてなかった記憶があるので、0.7.4bにしたいと思っていたのでトライ。 下準備 libtool入れとく。 $brew install libtool mntent.hが見つからない 公式サイトからのソースだとmnte…

VimでMarkdownのプレビューが出来るように設定

このBlog記事をMarkdown記法で記述したいと思いたった。プラグインにWP-Markdownを導入し、あとはVimで執筆&プレビュー出来れば良いなと。環境はMac OSX 10.8.2でhomebrew0.94でやってる。 Mac で mkdpreview-vim を使って reST のプレビューを見る を参考…

Vimにvundleをインストール

使いたいプラグインがあったのでようやく導入。 gmarik/vundle · GitHub 今さらいれたよ vundle プラグイン を参考にした。 準備 $mkdir ~/.vim/bundle $git clone git://github.com/gmarik/vundle.git ~/.vim/bundle/vundle.vimrcに以下の内容を追加 set no…

Mac向け文字化けしないunzipコンパイル

Mac 10.8.2でhomebrew0.94でやってるlibiconvが必要らしいがなんかbrewで入れようとするとMacで元から入ってるからそれ使えっていわれる。しかし、それでは上手くいかないような事がWeb記事見てたら載ってるので、自前でコンパイルする。 参考サイト unzip v…

Cedar Trail むけのLinuxグラフィックドライバをFedora Core16に導入

いつの間にか出ていたので導入テスト。基本的にマニュアル通りやればいけそう。導入のメモをここに残す。 Fedora16推奨らしい(たぶんカーネルバージョン的な意味で)。しかし、Fedora16のアップデートするとカーネルバージョン変わってるで。 Fedora Core16…

テーマ変更

WordPressのテーマは公式配布のやつが良いって記事(無料のWordPressテーマをググって使うのは超ハイリスクなので気をつけよう! | firegoby )があったので変えてみた。 バージョンアップもかなりありーので、コメントのプラグインがおかしくなった。これは…

AtomサーバーのアップグレードでESXi 5.0U1

Atomサーバーのケース付属の電源ピンのうち1ピンが電源ケーブルのほうで溶けたので、怖いし、結構長いこと使ってるしで、買い換えることに。 インテルAtomプロセッサ搭載サーバいらいのCPUというかマザーボードというか、セットで売ってるので両方をアップグ…

ESXi 5.0起動時の Initializing ACPI...

Ivy Bridgeが出たので、やほーいといいながら下に書いてあるCPUとMotherBoardで組んだのはいいけど、ESXi起動しなかった。 CPU: Core i7 3770 Chipset: H77(DH77EB) ESXi 4.0は起動する、が、SATAドライバが無いのかHDD認識しない。ESXiでドライバつくって…

Infobar A01を約一年使ってからのカスタマイズ

今の外観、電源ボタンが押しにくいとの悪名高いeggshellを使用。爪で押せばええんや!と思って使ってます。 時間が経つのは早いもので、もうこのA01にしてからだいたい一年くらいになります。その間Blogも放置で、気がついたら、Wordpressの更新も3回くらい…

Infobar A01についてまとめ

Infobar A01を購入したので、それについてまとめてみる。 前書き Infobar A01はauからでてるデザインスマートフォンです。買ったのはHACCAです。 特徴としては電池の持ちが悪いけど、それよりもデザインを優先させているということでしょうか。悪名たかいIS0…

複数のPDFを一度に電子ブックリーダー向けPDFに変換するスクリプトその2

昨日同じような記事を書きましたが、これ、わざわざjpegに変換する必要なくね?ChainLPはPDFも読み込めます。 ということで、昨日のやつをもとにgsを使わない版にしてみた。これならRubyも使わずにバッチでよくね?って思ったけど、新しく作るのめんどくさい…

複数PDFを一度に電子ブックリーダー向けPDFに変換するスクリプト

というのをRubyで書いてみた。でも、Windows向けに書いています。なんのこっちゃ。 どういうものかと言うと、自炊PDF->それぞれのページをjpeg化->ChainLPで余白削除+電子ブック向けサイズに変換したPDF作成を自動で、しかも複数のPDFを一括で処理できるス…

Kindle3で自炊読書環境

iPad2が日本で発売されるのが先かなと思ったので、Kindle3買いました。届いた次の日に、次の日発売するアナウンスが出たのですが。 まぁ、iPadに比べると安いので、ほしかったらiPad2も買えばいいかと考えています。 とりあえずKindleで自炊した本を読む方法…

Windows7のMBR修正

購入したWindows7がアップデート版だったので、元のXP領域を残しながらインストールしたらMBRがおかしくなっていた。 構成は以下のようになっている。 disk1:XP領域(7からはDドライブ)+MyDocument領域(7からはFドライブ) disk2:データ領域(7からは…

Skypeが起動しないネタ

Windows7上でSkypeが起動が起動しない問題が起きていました。 Webでそういう話題を探したところ、いろいろ出てくるのですが、どうもこっちで起きていることと違うようです。 起きている現象として、 ランチャ-、デスクトップに置いてあるショートカットから…

Windows7でいつの間にか(iTunesのアップデート?)AirMac Expressのスピーカーにつながらなかった件

タイトル通りいつの間にかエラーが出ていました。たぶんiTunesをアップデートしたせいだと思われる。 エラーメッセージは以下の通り リモートスピーカー[スピーカー名]に接続するときにエラーが起きました。ネットワーク接続に失敗しました。 いつも通りエラ…

ATOKの使い方メモ - 基本編 -

ATOKの月額300円コースで使うことにしました。 MSのIMEは単語変換も文章の区切りもいまいちで、Google日本語入力は固有名詞変換はすごくおもしろかったけど、長文になるといまいちなのでやっぱりATOKかなと。 あと、月額コースでも購入者のみ使用すること、…

CS1784でUSBを挿したPCのBIOSが立ち上がらない問題

勢いで買ってしまったATENのKVM、CS1784モニタケーブルについてるUSBをメインPCに接続するとBIOSが起動しなかった問題について。 とりあえずやったことを順に挙げていく。 ■CS1784のファームウェアをアップデートする。 コレにもまいった。 シリアルからアッ…

玄箱シリアルポート増設

かなり前からしていたのだけど、入力がうまくできなかったので、いままで放置。今日解決した。 基本的にしののの - KURO-BOX/シリアルコンソールを参考に作業をすすめた。 上記サイトと違う部分を主に書いていこうと思う。 ■用意するもの(どれも千石電商で…

あふのマニュアル見ておけば良かった

ココでもおすすめのファイラーとして紹介したあふですが、バージョンが1.5になっていたのでアップデートした。 そこで、ちょっとマニュアルを見ていると、画像ビュアについての説明があり、 画像の表示方法を変えられるとのこと。 画像サイズのまま表示が "H…

Firefoxがよく落ちる件

前からですが、Firefoxがよく落ちます。Windows XPでFirefoxの今のバージョンは3.0.10です。 特にひどいのがiGoogle表示の時で、ほぼ100%落ちます。 でも、めんどくさいので放っておいた。 今になってようやく、調べて見ようという気になったので、報告をコ…

すごく便利な iPod Touch ショートカット

全然知らんかった。今日たまたまいじってたらなった。 これがやりたかったんですよ! 1.ロック解除せずにミュージックプレイヤーの操作(これは説明書に書くべきだろ) ロック画面で□ボタンダブルクリック 2.画面をキャプチャして画像置き場に保存(1を…

Debian lennyにGit と Trac

この前Tracの記事を書いたばかりですが、GitをTracでつかいたい!と思ったのでやってみた。 この前の記事Tracつかってみるの設定が終わってることを前提としています。 基本的にsudo書くのがめんどくさいのでroot権限(#から始まるコマンド)で書いています。 …

Debian勉強会@関西に参加しました

第22回 関西 Debian 勉強会に参加しました。 ネタはGit。前回の投稿からわかるようにSubversionユーザだったのですが、最近よく耳にするので気にはなっていました。 というかSubversionも基本的に表面しかつかってない… 東京から岩松さんが濃い講演をしてく…

Tracつかってみる

まえまえから気になっていた足跡ツールTracを入れてみた。 TracとはWiki、Subversionのレポジトリブラウザ、バグトラッキングが1つになったプロジェクト管理ツールだという認識。 独り身であっても便利なはずだと思い、入れてみることにしたのであった。 環…

HDDの不良セクタを発見する S.M.A.R.T.

SeagateのHDDファームウェア不良問題でちょっと怖くなって調べてたらこんなんあった。 定期的にHDDをチェックしてくれるツールもあるみたいだ。 さっそく入れてみた。 環境はDebian lennyですが、大体同じような感じだと思います。 インストール #apt-get ins…

Subversionを移転する、svn+sshで接続

Subversionを移転したいと思い、調べてみた。 Subversion - てんぷらメモで方法が説明されていました。 レポジトリダンプ svnadmin dump REPOS_PATH > filename.dump リビジョン指定する場合は svnadmin dump REPOS_PATH -r rev_number> filename.dump ダン…

SSHサーバを設定しよう

今年はとりあえずサーバシリーズで始めていこうと思います。 では、DebianサーバシリーズSSH編でお送りしたいと思います。 まずは インストール # apt-get install ssh これで完了。SSH、始まりました。 次に 設定 です。これしっかりしないと、えらいことに…

VMWare Server 2.0 を入れる Debian lenny編

以前組み立てたATOMサーバにVMWare Server2.0を入れてみた。 先にこのサーバにはDebianのLennyが入っている事とします(最小構成インストール済み)。 だって、Etchだとネットワークドライバがうまくいかなかったので。。。 VMWareのサイトからダウンロード…

amazonプラグイン変更テスト

WordPressのバージョンアップに伴い、amazonのプラグインが動かなくなった。 使用していたのはWP-Amazon。 投稿ページのレイアウトなどが変わったため、プラグインの表示ができなくなった模様。 しかし、わざわざ自分でタグ打つのも面倒なので、プラグインを…

Wordpress設定変更

Wordpressが新しくなったので、色々設定を見てみました。 一番変わったのが、パーマリンク。 設定 -> パーマリンク設定で変更できます。 これを変更したら、これまでの?p=xxではアクセスできなくなるのかなぁ、と心配していましたが、問題無くアクセスできる…

PoderosaとPutty

Windowsで使用するSSHクライアントとして、以前はPutty、最近まではPoderosaを使っていました。 しかし、Poderosaはタブや設定の使いやすさは良いのですが、本職のSSHクライアント部分に難が目立ってきました。 例えば、 lsで表示した際に表示されない部分が…

インテルAtomプロセッサ搭載サーバ

Intel inside ATOM Processor Originally uploaded by Mochikun ココに写真を載せてみたかったのですが、いちいち上げるのめんどくさいのでFlickerから引いてこれないかなといじっていると、それっぽいのがあったので試してみます。 また、詳細は後で書きま…